読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な私が入社1年で会社を辞めるなんて。

会社を辞めてから自立するまでの日々

1年未満で会社を辞めた人間は、逃げた人間だと思われるのが怖い

 f:id:mkhg-018:20170110003019p:plain

こんにちは。みーちゃんマンです。

昨日の夜は、激しい頭痛に襲われ、その後嘔吐してしまいました。頭痛で気が狂いそうになるほどでさすがに危ないと思い夜間救急を受診しました。色々検査してもらいましたが、脳梗塞髄膜炎など怖い病気ではありませんでした。もう、体も限界です。昨日は深夜2時に病院に行きましたが、そのまま強い鎮痛薬を貰ったので飲んで会社に行きました。

この状態になっても会社を辞めたいと思っていても辞められません。休むことすらできないのです。なぜ、会社を辞められないのか。様々な要因があると思うのですが、今回はその中の一つ、「1年未満で会社を辞めた人間は、逃げた人間だと思われるのが怖くて辞められない」という糞チキンな考えについて掘り下げていきます。

 

「3年間は働きなさい」というこの言葉、胸がギューーーーってなります。3年も働けないです。明日、会社に行けるかどうかもわからないのに。だからといって、すぐに辞められない。だって、逃げた人間だと思われるのが嫌だから。

そもそも、逃げるって何なんでしょうね。辞める=逃げる。これは正しいのでしょうか。大学時代、アルバイトをしていて、短期間で辞めた子を見て「逃げたな」と私も思ってしまいました。正しくは「私もバイト入りたての時、辛くて辞めたかったのにズルい。その状況から逃げ出してズルい」って思っていたんです。私が思ったことを、全体の考えにするつもりはないけど、すぐ会社辞めた人間に対して、「ズルい」って思ってるのかな?嫉妬に似た感情?

 

そもそも、「逃げる」という言葉の定義とは

f:id:mkhg-018:20170109180756p:plain

今の私は、1つ目の定義がぴったり当てはまります。会社でのストレスで、生活がままならなくなっているので、会社の力の及ばないところへ去りたい。2つ目の定義の不利な状況に陥らないようにするという言葉も、病気になって生活できないといった不利な状況にならないようにという事に当てはまります。

逃げることが悪いことのように思ってましたが、逃げるってよく考えたら悪い事ではないし、誰かに迷惑かけてるわけでもないですよね。少し逃げる勇気が出てきたかも、、。

また、逃げるといえば、「逃げるは恥だが役に立つ」ということわざが出てきますよね。ガッキーと星野源が踊ってるヤツですね。逃げるって恥かしいけど、それで一時は救われますよね。それから、人生を立て直しても遅くないのかもと思いました。特に今は体にまで症状が出できて怖いです。

 

今回の結論は、逃げるは恥だけど、一時的に避難して作戦を立て直そう!そう言いつつ、やっぱり会社を休めないし、辞められないんですけどね。

ここまで読んで下さりありがとうございました!