平凡な私が入社1年で会社を辞めるなんて。

会社を辞めてから自立するまでの日々

はじめてのメンタルクリニック

f:id:mkhg-018:20170211014552j:plain

先日、私は初めて、メンタルクリニックに行って参りました。

私の人生には縁のない場所と思っていたので、行く時には緊張しました。

仕事で悩んで、心を病んでいる状態なのに、メンタルクリニックを受診したことがなくて、行けてない人が多いと思います。はじめての場所は不安ですよね。

今回は、メンタルクリニックに行こうか迷っている人に向けて、初心者目線でメンタルクリニックについてお伝えします。

 

病院探し

インターネットで、「 自分の住んでいる地名 + メンタルクリニック 」で検索しました。HPが充実してるので、病院の雰囲気をつかむことができました。

私は、通院を考えて近所の病院にしました。行ってみて分かったのですが、1週間おきに来いって言われて、遠くだと通院が面倒だなって思いました。人によって、通院の頻度は変わると思いますが、頻繁に通わなければならない場合を想定して、近場がおすすめです。

 

どうやったら受診できるの?

最初、私は内科に行くノリで、予約なしで行きました。そしたら予約でいっぱいなので本日は診察できませんと言われました。「特別な場所じゃなくて、多くの人が受診してるんだ!」と驚きました。その日は、そのまま帰宅。その後、電話で予約を入れました。仕事は土日休みですので、翌週の土曜に予約を入れました。しかし・・・

苦しくて土曜まで待てねえ!!!!!!!!!!!!!

メンタルが限界になる直前じゃなくて、その前に受診した方がいいと思います。

 

雰囲気

普通の病院って感じでした。病院の内装も普通でした。周りの患者さんも普通でした。もっと、異様な空間かと思っていたので拍子抜けしました。私も含めてみんな見た目では分からないけど、色々な苦しみを抱えているんだなって思いました。

 

診察

待ち時間に問診票を書くのですが、今の気持ちの状態などを、細かく答えるアンケートがありました。しかし、問診では、1から自身の症状をつたえなければならず、うまく話せなかったので苦労しました。あんまいいお医者さんじゃなかったのかなぁとも思いますが。。。初診は10分程度で終了。なので、症状をメモしてから行くのがおすすめです。

 

料金・時間

初心料、診察代、薬代もろもろ合わせて、、、4000円ぐらい?だった気がします。行ってから、薬をもらうまで、全部合わせて1時間以内でした。

 

行こうか悩んでいるなら、絶対に早く行った方がいいです。会社なんかのせいで、本格的に精神病んだら、人生の多くの時間を犠牲にすることになります。私も今、前の自分のように振る舞うことができず、悩んでいます。こうなる前に、もっと早く病院にいっておけばよかったと後悔してます。1年以上、仕事のストレスで悩んでいて、眠れなくなったり、人と話すのが苦痛になったり、体が動かない・痛いと感じているのなら早めに受診してください。