平凡な私が入社1年で会社を辞めるなんて。

会社を辞めてから自立するまでの日々

どう生きるべきなのか?

f:id:mkhg-018:20170215161020j:image

 

こんちには。みーちゃんマンです。

私は頭の中がグチャグチャになると、公園へ行きます。公園で売っているホットドッグを食べながら、一人で歩いていると、自分がどう行動したいのかが、少しづつはっきりして、悩みが軽くなります。

 

自分はどう行きたいのか、最近はその事をよく考えます。今までの私は、就職して、結婚して、出産して、子育てしつつ仕事を続けることが夢でした。私は、働く為に生きているのではなく、生きる為に働きたいと思い続けていました。でも、現実は違いました。あんなにも、働くことを楽しみにしていたのに、毎日が苦しく、でも、苦しい事を認めてしまうと、現在演じている理想のライフスタイルが崩れてしまうのではないかと恐れて、「やりがい」と「夢」とい言葉で自分自身を固めていました。田舎から都会へ出てきて、オシャレな家に住み、大きな会社で、ばっちりファッションをキメて、スキルを磨いて、周りからも信頼されながら仕事にやりがいを感じつつ、プライベートも充実させる。現実は、上手くは行かないものですね。運が悪かったのでしょうか。もっと、我慢すべきだったのでしょうか。現実の私は、オシャレな家に住んでも、家でくつろぐ時間はなく、家に居ても会社の事ばかりを考え、辛く苦しい日々。ストレスで体重は10キロ太り、服はユニクロで購入。そもそも服を買う時間も気力もありませんでした。プライベートも週に1日しかない休みは、常に疲れて寝てばかりでした。何の為に生きているのか。この苦痛に耐えながら、みんな生きているのか。そんなことばかり考えていました。

 

体調を崩した私は、現在休職中です。毎日、これからどう生きていきたいのかを考えます。 いまの、私にはお金がありません。実家に帰るしかないのです。社会人にもなって、自立すらできなくて恥ずかしくなります。親は私にお見合いをさせ、出産させ、専業主婦になって貰いたいと考えでいます。これも娘の為を思ってのことだと思いますが、こんな人生絶対に嫌です。親のスネをかじっている身分で、自分らしく生きたいなんてふざけていますが。どんな逆境でも、恥ずかしくても、自分らしく、私の意思で生きなければならない。幸せが保証されている行き方なんてないから。それなら、人生を自分で選択して、今を一生懸命に輝かせたい。

 

私の今の夢は、自立すること。自力で稼ぐこと。またブラックなんじゃないかと不安にもなる。でも恐れていたら、何もできない。私らしく、前を見て歩いていきたい。